卓球部らしい@ヘアスタイルはアフロ’s blog

卓球でメシは食えないにしろ…親から目線の卓球ブログ

2023年インターハイ学校対抗女子2回戦・3回戦…この場所に立てる事は当たり前ではなく本当に凄い事!

インターハイ団体戦2回戦、3回戦、ダブルスの報告になります

    …たけはらさんからです


インターハイ2回戦、山口県代表、岩国商業です。自分の地元で昔から強豪校です。優梨が小学校の頃に帰郷した時に山口県のオープン試合に参加して試合した子や大阪オープンで試合した子もメンバーにいました。
ちなみに両方その時は負けていました😅
1-1でダブルスにまわってきました。このダブルスの両エースが優梨と昔試合した子達でした。
各セット競るものの0-2になります。優梨に後から聞きましたが、1回戦のダブルス逆転負けした後にもう負けられない次からは勝つと、キャプテンと気合いを入れ直したそうです。
ここからワンサイドな試合展開に応援もヒートアップしていきました‼
一気に逆転で3-2勝利です、チームも2-1で王手ですが、ここからまたタフな試合になります。4番優梨、5番は1年エースです
優梨も1セット落とし、5番手も0-3で負けてしまい、1回戦と同じく優梨の勝負しだいになりました。
1回戦を凌いだ優梨とは言え相手も強気に攻めてきます‼
ブロック力はほぼ互角ですが攻撃力は僅かに優梨が上でした、時おり頷きながら冷静に対応して3-1で勝利しました‼
2回戦も3時間近い熱戦に…    
これだけの大きな舞台で2戦連続で勝負の明暗を分ける戦いにどんな心境かと聞いたら「楽しかった、てか頑張っても負ける時は負けるし、気持ち強すぎてもチカラ入りすぎて失敗するし、楽しんだ方が自然体でいつも通り出来る事が多いよ」って…いや、それは分かってるけど普通できないよねて苦笑い😅
「3年生最後の公式戦だし…自分に出来る事は全部出しきるよ‼」
優菜の名前は出さなくても誰よりもその思いは理解していましたが…人一倍負けず嫌いで、隠れて努力したり、人前では余り感情を出しませんが、また成長してくれていた事が嬉かったです。
チーム白子ベスト16です。そして公立高校で
インターハイ男女ベスト16進出は快挙だそうです‼


翌日、ベスト8をかけて高知県代表、明徳義塾です。
去年インターハイ団体戦準優勝チームです。
2番手白子のキャプテンが貴重な1勝を上げてダブルスです。
レベルの高い試合に思わず声を張り上げて声援を送ります‼

セットオール、果敢に攻めてダブルス勝利です❗
少しどよめきが起こります、明徳義塾が差し込まれていると…
白子2-1リードで4番優梨です。

 


期待が高まりますが

0-3負けです、惜しいセットもありましたが実力が相手選手の方が上でした。
5番手は優梨の前に負けて終わっていたので、白子の2-3負けでした。

優梨は最後まで諦めていませんでした、悔し泣きしていました。

菜もベンチから一生懸命応援していました。2、3回戦は使ってもらえませんでしたが、腐る事なく全力応援です。

さき選手のお父さんから

「この場所に立てる事は当たり前ではなく、本当に凄い事なんだよ」

と暖かい言葉を頂き本当に嬉かったです

【卓球】ゆな選手・ゆり選手の2023年インターハイ学校対抗#卓球インターハイ#2023年インターハイ#卓球女子 #shorts - YouTube

youtube.com


去年の準優勝チーム、そして今年も準優勝した明徳義塾相手に立派に戦い抜きました‼


ダブルス・シングルスに続きます…

www.soramamepingpong.com

 

youtu.be