卓球部らしい@ヘアスタイルはアフロ’s blog

卓球でメシは食えないにしろ…親から目線の卓球ブログ

2023年三重県高校学年別卓球選手権

優梨は1年生の部で優勝!優菜は2年生の部で準優勝!

2月4日に三重県学年別選手権、2月5日に米田杯がありました。
優梨は1年生の部で優勝!

米田杯も白子Aチームで優勝しました。
優菜は2年生の部で準優勝!

米田杯も白子Bチームで準優勝でした


まず、優梨ですが、学年別の決勝で高校に入ってから1回も勝てなかった選手に3-0
米田杯でも中体連で負けて以来の選手に 3-0
完璧な試合内容でした。
ライバル校は今年、白子と共に全国選抜に出場します(東海地区予選はレベルが高いと思います)が、そのチームのエース二人に勝てた事は本当に大きかったと思います。
優梨は、自分自身の卓球を見直していました。なかなか方向性が見出だせない中で何かきっかけを掴んでほしいと共に考え練習したり時には衝突もありました。
優梨は小学・中学と試合の度に何かを掴みそれを練習に取り入れる感じで取り組んできましたが、いろんな試合が中止になり成長が止まってしまった感があり

優梨自身も苦しんでいました。
学年別は映像で、米田杯は直接観戦しましたが、久し振りに優梨が躍動感のある卓球をしていました。 
優勝した事よりも優梨が躍動感のある卓球を、大阪国際でベスト16に入った時のようなプレイをしている事が何よりも嬉しかったです。
とは言え、これでまた追われる立場になります。 
ですが、追われる立場も追う立場も経験した優梨は常にチャレンジャとして強くなってくれると思っています‼

次に優菜ですが、今出せる全てを出し気って、勝利を掴んでいます。学年別も逆転で準決勝を勝ち切りました。
常にセットオール9本で勝つ事を考え、常にチャレンジャとして、練習も試合も全力で取り組んできました。
小中と全国大会に出る事は出来なかったけど、諦める事なく努力し頑張ってインターハイ、全日本と出場しましたが、その代償は大きく優菜の体に負担をかける事になり、ドクターストップがかかりました。 
詳しくは書けませんが、1歩間違えたら、このまま引退でした…
優菜は「1歩間違えなかったから、まだ大丈夫治る」といつもながらのポジティブ発言でしたが…  
病院の先生から「この子は痛みに対して我慢強い、でもそれは褒められる事では…」
と言われました。

優菜は「負ける事は仕方ないけどチャレンジしないまま終わる事はありえない」と言います。 

親としての本音は、子供のやりたい事を全力で応援、サポートもするし、意思も尊重したい
ですが…この先の話は優菜本人に伝えました。

優梨の優勝は本当に嬉しかったです。
優菜の準優勝も嬉しかった反面、選手生命に関わる故障と言う現実

ここからは選択肢を間違える訳には行かない事を共に考えて時には非情な判断を下す覚悟を持って行きたいと思います。

 



    優菜からです。
「いつも、応援ありがとうございます。優梨の優勝報告‼として盛り上げていきたかったのですが、私自身、久し振りに練習禁止で気分駄々下がり中です😢
ですが下を向いてもしょうがない、下半身の強化は出来るし試合映像見ながら、イメージトレーニングして次に備えます。
私の好きな歌に前向きって歌があります。今はその前向きな気持ちで頑張っていきます‼」

 

めいとも中学・高校と故障に泣かされ続け

卓球を続けることさえ危ぶまれることも

たびたびでした。

あっ今では激しい運動(卓球?)はしないので(笑)

今のところ後遺症はないようです。

ゆな選手も気は付けつつ…

自分の体の強さも信頼して…

悔いのないよう頑張ってください。

夏を楽しみに応援してます。


    優梨からです。
「優勝出来ました‼やっとの思いです。次も勝てるかどうかは分からないけどチャレンジャ精神を忘れずに頑張っていきます‼そして復活した優菜と共にインターハイを目指して努力します‼」

いつも応援ありがとうございます‼

 

おかえりっ✨✨おめでとう✨✨

次もぜひ勝ってください(笑)

めいともこの大会優勝してますよ!

      合わせて見てほしい記事👇

 今日は平成21年度三重県高校新人卓球大会個人の部~学年別大会

 soramamekouzi.blog41.fc2.com

 

明日は平成21年度三重県高校新人卓球大会個人の部~学年別大会

soramamekouzi.blog41.fc2.com

 

 

2019年全国中学校卓球大会・三重県大会#卓球でメシは食えないにしろ#卓球#shorts - YouTube

youtube.com

そらまめこーじくんチャンネル…

卓球動画は再生リスト・卓球でメシは食えないにしろ

でご覧ください。

 

ゆな選手・ゆり選手 国府クラブの頃

 What`s ?国府クラブ

 soramamekouzi.blog41.fc2.com