卓球部らしい@ヘアスタイルはアフロ’s blog

卓球でメシは食えないにしろ…親から目線の卓球ブログ

2023年インターハイ学校対抗・女子1回戦 親バカなのは…

 北海道インターハイ団体戦1回戦そして優菜の引退試合の報告です

  …たけはらさんからです。

8月8日から8月13日まで北海道でインターハイ

優菜、優梨が出場して来ました。
優菜はインターハイが最後の公式戦になります。

初日、団体戦1回戦は岩手県代表との試合です。
3番ダブルスに優梨、4番優菜、5番優梨のオーダでした。
2ー0でまわってきたダブルスも2-0と優勢です。
このまま勝利かと思っていましたが、やはり各県の1位です。

ダブルスが2-3で敗戦、

4番の優菜にまわってきました。

さすがに緊張もあったと思いますが、「いつも通り」が全く出来ない状態で0-2…
このまま負けて終わる優菜ではないと勝利を信じて応援しました。

今、出来る全てを出して必死にプレイしてる優菜を見ていたらいろんな思いが込み上げてきました…
優菜は器用な子ではありません、だからこそ誰よりも努力をする事を信条として取り組んできました。ですが、その努力は二つの事を同時には無理です。本当に寝る事を止めてしまうレベルで頑張ってしまう子だから自分が制止していました。
高3になり勉強か卓球。
将来の選択肢として勉強にシフトし本気で勉強したら、こそっとお伝えしたように素晴らしい結果を出しました。
そこから、僅かな時間でも必死に卓球の練習をしていました。

「今は前だけを見て頑張ります!」#卓球インターハイ#卓球#卓球女子 #shorts - YouTube

youtube.com


試合で使って貰えないかもしれないけど、最後まで頑張って笑顔で終わりたいからと言っていました。
その思いを知っていたからこそ、勝って終わって欲しかった。
2-2まで追い付きました、本調子であれば
セットオールに強い優菜でしたが、やはり最後は僅かな差、プレイのズレが原因で負けた感じでした。
ですが、簡単に負けなかった優菜、最後まで諦めない卓球で優梨にバトンを渡す事が出来たと思っています‼


 そして

5番優梨です。

相手も強く、勢いもあり
0-2のピンチになります。ただ、緊張している感じがなくセットごとに調子が上がっている気がしていました、むしろこの状況でも自信があるようにすら見えました。
ベンチ、応援席一丸となっての応援に優梨が応えます‼
あっという間にセットオールです。
ですが、相手選手も負けられない一進一退の攻防戦に、10-8でマッチポイントを握りますが、強気に攻めオーバーミスに…
10-9
3時間30分を越える戦いに周囲の空気感
が変わります。
「攻めろ」自分がそう思った瞬間、優梨のフォアドライブが相手コートのエッジをかすめました
応援席から見ていてもエッジが分かりました。

   ネットTVの映像でも見えてて叫びました…(笑)

 小河コーチもいっしょに応援っ!

結果3-2の逆転勝利です‼
チームも3-2で勝利、2回戦進出です。

「いつかチーム白子を救うような選手になりたい」
有言実行!優梨の言葉

思い出し
胸が熱くなりました‼

優菜は
「私が勝たなければいけなかった…優梨に負担をかけてチームをピンチにしてしまった。」と泣いていました。
自分は優菜に「強かった頃の卓球ではなかったかも知れないけど、気持ち、思いはしっかり届いていたよ‼胸を張って自分が出来る役割を全うして引退出来るようにね」と伝えました。
思えばホープス、カデットで全国大会シングルスに出た事のなかった優菜が、
1年からインターハイのダブルス、

www.soramamepingpong.com

2年の時にはシングルス、ダブルスに団体戦も出場、

www.soramamepingpong.com

全日本ジュニアには2年連続で出場、

全日本卓球選手権ジュニア予選優勝で出場権獲得!!#卓球女子 #全日本卓球選手権#shorts - YouTube

youtube.com

中部日本も2年連続でランカーです。


ジュニアでこれだけの成績を残し頑張って来ました。
故障をしてしまい、引退寸前までになってた事、高校3年としての進路の選択肢で勉強を選んだ事
結果、
最後の試合は勝って終われなかったけど、本当に立派でした‼
      親バカを承知で言いますが、本当に自慢の娘です‼
優菜の最後の試合にそらまめさんが北海道に行って応援すると言って頂いた事、入場制限があり実現はしなかったですが、配信を見て応援して頂いた事
現地でさき選手のお父さんが一緒に応援して頂いた事、

2018.19年全国中学校卓球大会・三重県大会#卓球でメシは食えないにしろ#卓球#shorts - YouTube

youtube.com

        合わせて見てほしい記事👇

www.soramamepingpong.com

まだまだたくさんの出会いがありその全てが優菜を成長させて頂きました‼
優菜の卓球選手としての旅路はここで終わりラケットを置きます。
「ホッ」としている部分もありますが、正直寂しいです。


約8年間の長きに渡り優菜に関わって頂いた全ての人達に感謝しています。
そらまめさんの応援にはいつも助けられていました‼ 
そらまめさんの出会いから辞めていた卓球を始め、めいとと共にいろんな試合に出たり応援したり

        合わせて見てほしい記事👇

そりゃ~さ…君のお父さんにはお世話になったのさっ✨ - 卓球部らしい@ヘアスタイルはアフロ’s blog

www.soramamepingpong.com

そこでもいろんな出会いがあり…本当に語り尽くせないですよね😊
独身のあの頃の思い出は今でも宝物です。
そして家族を持って次は自分の娘達が卓球を始め…いろんな出会いに支えられ今があります‼
その全てに感謝して、インターハイ団体戦1回戦、優菜の引退試合として報告させて頂きました‼


          以下優菜からです
「インターハイの応援、ありがとうございました‼
最後に勝って終わりたかったけど、それも私らしいかなってちょっと思っています。
優梨が勝って私を助けてくれた事、チームは勝ったので今は思い残すことなく気持ちも落ち着いて、次の目標に向かっていってます‼
今までたくさん応援してくれてありがとうございました」

        だそうです。
優菜への思いが止まらずに長文になってしまったので2回戦はまた報告させて頂きますね・・・

2023年インターハイ カテゴリーの記事一覧 - 卓球部らしい@ヘアスタイルはアフロ’s blog

www.soramamepingpong.com

【卓球】ゆな選手・ゆり選手の2023年インターハイ学校対抗#卓球インターハイ#2023年インターハイ#卓球女子 #shorts - YouTube

youtube.com

#中部日本卓球選手権大会 ゆな選手の巧みなカット攻略からのスーパーカウンター!#卓球#卓球女子#shorts - YouTube

youtube.com