卓球部らしい@ヘアスタイルはアフロ’s blog

卓球でメシは食えないにしろ…親から目線の卓球ブログ

たけはら家・ゆな選手の 天皇杯皇后杯 2023年全日本卓球選手権大会

1月23日、24日に

優菜が全日本卓球選手権大会に

出場してきました。
優菜は最後の全日本になります。

2年連続で出場ですが、

これまで全国大会シングルスで

勝った事がありません。
まずは1勝を目標に

国内最高峰の大会にチャレンジです。
そして今回は無理を聞いてもらい、

自分がベンチコーチ

入らさせて頂きました。
共に戦う強い気持ちを持って

望みました。

1回戦は鹿児島県1位通過の選手、

全日本のコートに立って

緊張しない選手はいないと

思っていましたが、

優菜も相手選手の緊張も

ちら側に伝わってくる程の

緊迫感がありました。


ここで先制できたのは

芽人直伝のバックサービスです。

いつも通りが出来ない試合展開の中で

サービスが効いていたのは

大きかったです。

1ゲーム取られましたが、

勢いそのままに勝利しました。
初の全国大会シングルス勝利です。 
あの緊張感の中でよく頑張りました。
    ベンチでは…

効いているサービスとコース、

狙われているコース等を

バイスしましたが、

とにかく時間が足りない、

やはりベンチコーチも

考察や勉強をしないと駄目だなと

改めて感じました。

 


翌日、2回戦は滋賀県1位通過の

選手との対戦です。

練習試合での対戦経験があり、

厳しい試合になると考えていました。
お互い緊張している中、

序盤戦バックサービスが効いていましたが、

相手選手のサービスも上手く

シーソーゲームになりますが、

1ゲーム目を先取します。
2セット目、相手サービスに苦戦し、

大きくリードされてしまいます
ここで、相手選手は勝ちを意識し

優菜は負けを覚悟して

強気なプレイをしたのが分かりました。
相手10点の最大7本差をデュースに

持ち込みさらに1点リードします‼


ここで、

逆に優菜が勝ちを意識して

しまいました。

相手が途中タイムアウトを使ったタイミングで

伝えるべき事を伝えていたので、

勢いそのままでも勝てるか…?

1度戦術の確認をするために止めるか?

ベンチとして悩みましたが、

そのままプレイ続行し結果、

極的なプレイになり

2ゲーム目を落としてしまいました。
3ゲーム目は優菜リードの場面で

連続失点のタイミングでタイムを取り、

そこから連続得点で3ゲーム目を

勝利しました。
ゲームカウントは2ー1のリードでしたが、

残りのゲームは前半戦リードするものの、

相手のサービスが上手くレシーブミス

そして緊張感からのサーブミス

フォアが振り切れない等で

9、9で悔しい敗戦となりました。

勝負の厳しさ、難しさを
改めて思い知りました。

男子シングルス決勝戦で張本選手はデュースで1点リードの場面で迷いなくタイムを取りました。
自分は取る判断が出来ませんでした…

また、ベンチとしてのアドバイスも伝わらない程、

優菜が極限まで緊張していた事も考え、

もっと短的にアドバイスを伝え、

落ち着かせられなかった自分にも責任があります。
勝負の世界に、

たら、ればはありません、

勝戦の解説の水谷選手

「全日本に魔物はいないと思っています。」

と話していました。
その言葉の意味を、優菜に伝え

次に繋げていきたいと思っています

ただ優菜には
「よく頑張ったね、この場に立つことの難しさ、そして全日本で一緒に戦い、1勝した事、卓球を始めた頃の夢を1つ叶えてくれた事、本当にありがとう」  
と伝えました。

次なる目標はインターハイです。
難しい試合になる事は分かっています。
優梨と共に戦い、

たとえ結果が出ないとしても、

そこから立ち上がり、

次の目標に向かって立ち上がれる人に

なって欲しいと思っています。



  以下優菜からです。
「いつも応援ありがとうございます。
試合に負けて

さすがに今回はショックが

大きかったです。
頑張っても、頑張っても

結果が出ない事もあり、

卓球を辞めたいと考えた事も

たくさんあります。
でも全日本の時、

優梨からのメッセージ(秘密です)

仲間からの温かい応援や

励ましのメッセージをもらいました。
応援してくれている人達もいます。
だから前を向きます‼
私は長くても今年の夏には

卓球のラケットを置きます。
最後どんな形になっても

やりきったと思えるように

日々頑張ります‼」

以上になります。
応援ありがとうございました🙇

 

VICTASのサイトにも紹介されたそうです!

 

 

 

   ありがとうございます

すごい臨場感…

たけはらさんからのご報告と

とても…とっても…すごく気持ちの伝わる

ゆな選手からのメッセージでした。

そらまめ家…

みんなで応援してますよっ! 

インターハイも心置きなく

ゆな選手らしく…なっ✨✨

 

  このワンカットは👇

 一生もんですよっ✨✨

ずっと待ち受け画像にしてください(笑)

ぼくもこのワンカットが

このウェブサイトのプロフィール写真と

なっております。

 

      合わせて見てほしい記事👇

天皇杯皇后杯 全日本卓球選手権ジュニア三重県予選 - 卓球部らしい@ヘアスタイルはアフロ’s blog

www.soramamepingpong.com

全日本卓球選手権ジュニア予選優勝で出場権獲得!!#卓球女子 #全日本卓球選手権#shorts - YouTube

www.youtube.com


        合わせて見てほしい記事👇 

卓球部らしい☆ヘアスタイル ★天皇杯皇后杯平成21年度全日本卓球選手権大会

soramamekouzi.blog41.fc2.com

今もバックハンドサービスですよ👇

2022年名古屋オープン後藤杯 - 卓球部らしい@ヘアスタイルはアフロ’s blog

www.soramamepingpong.com